業種別勤怠管理システムの決定版!

かえる勤怠管理ブログ

インターネットの接続2(有線の接続)

有線による接続

DHCPでの有線の接続

有線での接続方法をみてみましょう。有線はネットワークが安定していますが、LANケーブルが必要となります。設置場所によってケーブルの位置などの調整をお願いします。

有線で使うにはどうしたらよいの?
はてな
みどりかえる笑う
有線にもDHCPとIPアドレスの固定がありますので確認してください。DHCPのほうが多く使われています。
ではDHCPの場合どうしたらよい?
にっこり
みどりかえる笑う
LANケーブルをタブレットの右側面にさしてみてください。タブレットにIC読み込み、IP取得、サーバのボタンがあると思います全部にランプがついていることを確認してください。ランプがついていたら設定完了です。

DHCP

ケーブルさすだけで準備が終わるんだ。本当に簡単にできるね。
わーい

固定IPでの有線接続の場合

固定IPならどうやって繋ぐげばいいの?
はてな
みどりかえる笑う
無線ネットワークと同様にIPアドレス、ゲートウェイ、サブネットマスクが必要になります。これらの情報はネットワーク管理者にお尋ねください。まずはLANケーブルをタブレット右側面に挿してください。
ちょっと複雑そうだね。
困る
みどりかえる笑う
心配は必要ありません。タブレットの右下に歯車の画像があるのでタッチしてください。ネットワークをタッチすると画面が切り替わるので、Wi-fiをオフにしてEthernetをタッチしてください。IPアドレス、gateway、ネットマスクの設定があるのでそれぞれ情報を入れてください。これで完了です。戻るボタンでIC読み込みなどのボタンがすべて緑に光っていたらご利用可能状態です。

ipアドレス

入力するだけなら簡単だね。
わーい
みどりかえる笑う
そうですね。また、プロキシサーバーをご利用の場合は管理画面よりマニュアルを参考にしてください。

マニュアルはかえる勤怠管理の管理画面よりダウンロードが可能です。

有線による設定

有線での接続は固定IPが設定されていたなければLANケーブルを挿すだけでご利用いただけます。IC読み込み、IP取得、サーバのランプが画面上で緑に光っていることを確認してください。固定IPはネットワークのEthernetの接続の設定で接続できます。プロキシーサーバーをご利用でも設定を変える事でご利用いただけます。

次回は管理画面の設定をしてみましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加