業種別勤怠管理システムの決定版!

かえる勤怠管理ブログ

スタッフの登録

スタッフ登録

スタッフの紐付け

かえる勤怠管理では一人一人のスタッフと打刻用のICカード(携帯電話•スマートフォン)を紐づけて、紐づいたものを打刻するシステムです。スタッフを登録してみましょう。

スタッフを登録しないといけないんだよね?
にっこり
みどりかえる笑う
そうです。管理画面にログインしてスタッフ管理を選んでください。登録したい店舗を選択するとスタッフの登録画面に入ります。画面左下のスタッフ登録のボタンを押してください。

スタッフ登録ボタン

いよいよ登録だね。
にっこり
みどりかえる笑う
スタッフ登録の場合はスタッフの氏名や採用形態、性別の他にIDとパスワードを入れてください。外回りの多いスタッフや出張などでタブレットを利用せずに外から携帯電話やスマートフォンで打刻する場合に利用するIDとパスワードになります。通常のタブレットでの打刻の場合は利用しません。

個人登録

これで登録は終わり?
はてな
みどりかえる笑う
もう一度スタッフ管理で今登録したスタッフの詳細で更に細かい登録ができます。そしてその画面の下側にある登録用情報の部分のICカード登録用スタッフ番号が登録に必要があります。このままタブレットに登録をします。

タブレットの登録

タブレットを起動しておけば良いんだね?
はてな
みどりかえる笑う
はい、起動したらタブレットの右下の歯車のアイコンをタッチして、スタッフ登録を押してください。
カードをかざしてくださいって出たよ?
はてな
みどりかえる笑う
先に登録したいICカードや携帯電話•スマートフォンをタブレットの右上部にかざしてください。『ピッピッピッ』と音がなるので、先ほどの管理画面の登録用スタッフ番号を入力してENTERボタンを押してください。登録しますか?とアラートがでるので、登録してください。これでスタッフ登録は完了です。

登録完了

みどりかえる笑う
すべてのスタッフの登録をお願いします。最初の登録は大変ですが、スタッフが退職などをしない限りタイムカードの用に毎月作る必要がなくなるので便利です。

スタッフ登録

スタッフとICカードを紐付けし、打刻するためにスタッフの登録を管理画面から行います。スタッフの氏名やメールアドレスなどを登録後、登録用の管理番号をタブレットに入力することにより打刻ができる状態になります。店舗ごとにスタッフを登録する必要があります。複数店舗がある場合は新規店舗登録で店舗を追加してからスタッフの登録をお願いします。

携帯電話•スマートフォンの登録

携帯電話やスマートフォンでタブレットを利用して打刻をする場合もICカードと同様にかざしてスタッフ登録をします。手順は同じですが、NFCと呼ばれるおサイフケータイ対応の機種のみが打刻することができるので打刻の際に携帯電話やスマートフォンをご利用になる場合はご確認ください。

次回は実際に出退勤を打刻してみましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加