業種別勤怠管理システムの決定版!

かえる勤怠管理ブログ

店舗情報の設定2

休憩時間と有給休暇の設定

休憩時間

勤怠管理で出退勤のの管理以外にも休憩時間を入力することで就業時間から休憩時間を引いて実際の労働時間だけを計算したい場合が多いのではないでしょうか。自動ですべてのスタッフに同じ時間の休憩を入れる他、何時間以上の労働で何分休憩を取る場合の設定や外出戻りを利用した休憩の設定を説明します。有給休暇も有給の更新日や会社ごとに違う有給の付与日などの設定を行います。

休憩時間の設定

スタッフの休憩時間を設定したいのだけど。
にっこり
みどりかえる笑う
休憩は例えば午後12時から一斉にみんなが1時間休憩する企業の場合は自動で休憩設定しておくと便利です。設定方法は勤怠データ設定で休憩時間にチェックを入れてください。最大休憩時間に1時間休憩なら60分と入力して保存してください。勤怠データ管理で休憩の項目を見ると自動で60と入力されています。

休憩時間の設定

就労時間ごとの休憩時間

パートさんやアルバイトのスタッフは勤務時間が少ないから休憩時間もそれに合わせて短いのだけど設定はできる?
はてな
みどりかえる笑う
可能です。何時間まで働けば何分休憩をしてよいのか決まっている場合は設定画面に複数時間入力できるので設定してください。上から順に大きい単位の休憩時間を入力してください。その他すべての入力画面には一番少ない休憩時間を入力してください。この例の場合は2時間以下の場合は10分休憩するようになります。

就労時間ごとの休憩時間

決まっていない休憩時間の設定

休憩時間はみんなバラバラな場合はどうしたらよい?
はてな
みどりかえる笑う
休憩時間が決まっていない会社の場合は外出戻りを利用して休憩を入力することをおすすめします。休憩時間の記録のチェックをはずして自動での入力をなしにします。下の項目の外出時間を記録するにチェックをいれ、タブレットで外出と戻りを打刻してもらいます。それにより全員がバラバラの時間で休憩をとっていても休憩時間を正確に入力できます。

有給の設定

有給休暇を入力したのだけどどうやったらよい?
にっこり
みどりかえる笑う
入社してから何ヶ月後にはじめの有給が付与される場合には入社有給の項目に○ヶ月後に×日の項目に入力してください。有給更新日は会社の規定ごとにいつ有給が更新されるのか入力できます。

店舗ごとの設定

スタッフの設定もしたほうがよい?
はてな
みどりかえる笑う
スタッフ登録の入社日と有給更新日を入れてください。有給管理で有給が発生したら、有給の日数が表示されます。

スタッフ設定

有給を利用したい場合はどうしたらよいの?
にっこり
みどりかえる笑う
スタッフの勤怠がのっている勤怠データ管理の形態の部分のセルをクリックすると有給の選択ができるので手入力で有給を設定してください。すると有給管理で自動的に日数が減っています。

有給の残り

休憩時間の設定

休憩時間を設定する場合一律で設定することも何時間以下なら何分と設定することも可能です。スタッフの労働時間が違う場合には細かく設定ができます。更に複雑に細かく休憩時間を入力したい場合は通常では外出の時に利用することの多い、タブレットの外出戻りボタンをスタッフに打刻してもらうことにより、詳しい休憩時間を計算することも可能です。労働時間から外出時間を引きたいなどの場合は集計データのcsvのカスタマイズで対応しております。

有給休暇

有給休暇の設定は店舗ごとに行えます。会社ごとに規定が違うので何日に更新する、法令に則り初年度は11日次の年は12日など年別有給日を設定をするなど細かく記載できます。勤怠データ設定で有給をとったスタッフの形態を有給にすることにより自動で有給日数をカウントできます。

次回は残業の設定と管理の説明をします。

このエントリーをはてなブックマークに追加