業種別勤怠管理システムの決定版!

かえる勤怠管理ブログ

モバイルからの打刻

携帯電話やスマートフォンの管理画面での打刻方法

モバイルからの打刻

外出や出張などでタブレットでの打刻が難しいスタッフを抱える企業も多くあると思います。かえる勤怠管理ではモバイルの管理画面での打刻も可能になりますので、インターネットがある環境であればどこででも打刻ができます。

営業スタッフが社内に戻らずに直帰することが多いのだけど打刻できないのかな?
にっこり
みどりかえる笑う
スタッフが携帯やスマートフォンなどで打刻できる環境があれば可能です。このシステムを利用するとGPS搭載の機種であれば打刻した際に位置情報を取得でき、管理画面から何処で打刻したかもチェックできます。
使ってみたいので方法を教えてください。
にっこり
みどりかえる笑う
スタッフ登録の際に携帯電話やスマートフォンで打刻するようにスタッフを登録してください。登録したスタッフのスタッフ情報の変更でモバイルからの勤怠報告(打刻)を許可するにチェックを入れて打刻できるようにします。

モバイルからの打刻の許可

これで打刻ができるようになるの?
にっこり
みどりかえる笑う
はい。管理画面の店舗情報をクリックするとQRコードが表示されます。打刻する携帯やスマホで読み取ってください。携帯電話やスマホでログイン画面が表示されていることを確認してください。管理画面のスタッフ情報にある上部のIDとパスワードを入力してください。打刻用の画面に入れます。

打刻画面ログイン

スタッフの携帯•スマホでの打刻方法

打刻は簡単にできるの?
はてな
みどりかえる笑う
出勤退勤、外出戻りの他にもシフトを利用していればシフトの希望や閲覧もできます。出勤の場合は出勤ボタンを押してください。管理画面に戻りましょう。管理画面の携帯で打刻した部分がクリックできるようになっています。クリックするとGPSで位置で取得された打刻位置の地図が表示されます。どこで打刻したのかが一目瞭然です。

位置情報

外出先での打刻

スタッフにより外出が多い場合や出張がある場合にタブレットではなく携帯電話やスマートフォンの管理画面より打刻することが可能です。勤怠報告で出退勤のボタンを押し打刻できます。外出しない日はタブレットで打刻、外出の日はモバイルからの打刻など併用して利用が可能です。

GPSでの位置情報

打刻することにより管理画面上でスタッフがどこで打刻したのかを確認することができます。これによりスタッフの不正打刻も防止できます。

次回はアプリのアップデートについて説明をします。

このエントリーをはてなブックマークに追加