業種別勤怠管理システムの決定版!

かえる勤怠管理ブログ

シフト作成1

業種に合わせたシフト作成

シフト作成

かえる勤怠管理シリーズでは勤怠管理の他にオプションでシフト管理も付けることができます。シフト管理機能ではアルバイトや不規則な勤務時間の勤務のスタッフに対応し、シフトを自動作成することが可能となりました。飲食店での1日ごとのシフトも飲食店に特化したシフト作成や介護特有の法令順守したシフト作成など業界ごとにシフトの作成方法を選ぶことができます。導入の際にはどのようなシフトを組んで使うかをスタッフに相談してください。最適な方法を提案いたします。

基本のシフト作成

1ヶ月ごとに組むことができる基本のシフト作成について説明します。

アルバイトのシフトを管理したいのだけどスタッフの休みたい日があったりアルバイトが多いからシフトを組むだけで時間がかかる!どうにかできない?
困る
みどりかえる笑う
かえる勤怠管理のシフト作成機能を利用するとスタッフの希望や必要な人数などを考慮したシフトを自動で作成することができます。まずは通常のアルバイトや労働時間が日によって違うシフトの作成方法から説明します。シフト作成はオプション料金が発生しますが、30日無料お試しの際にシフト作成も無料で試せるのでテストだけでも是非使ってみてください。
まずは何を用意したらよい?
はてな
みどりかえる笑う
シフトを作成できるようにどのような時間帯の仕事があるのか、どのような職種があるのかを入力しましょう。シフト情報設定を変更してください。今回はスーパーを想定して時間や職種を決めました。内容は任意で設定してください。

時間の設定

登録できた。他に設定する場所は?
にっこり
みどりかえる笑う
登録したスタッフをシフト制にしましょう。まず、スタッフ管理のスタッフ情報変更で勤務形態をシフト制にチェックが入っているのを確認してください(初期状態ではシフト制にチェックが入っています)。このままではまだシフトに○がつきません。続いてシフト管理のスタッフ設定(シフト)で職種やスキル、希望勤務時間帯などを入力します。

スタッフの設定

スタッフ一人一人の登録が完了したよ。
わーい
みどりかえる笑う
シフト作成の準備はできました。次回から本格的なシフト作成について説明したいと思います。

シフト作成機能

シフト作成では早番、遅番などを設定し必要な人数を設定することによりシフトを作成します。その他にも人件費を細かく時間ごとに決めたい飲食店などのための調整型シフトや介護用に法令順守したシフト作成ができ、予定と実績が比較できる介護用シフト作成機能など様々な労働形態に合わせたシフト作成が可能です。

自動作成

シフト作成機能の特徴としては店側で必要な人数を入力する以外にスタッフ自身で携帯などから希望の休日を入れてもらうこともできます。両方の希望を取り入れたシフトをボタン一つで作成が可能です。作成したデータもメールで配信するほかスタッフが携帯電話から確認することもできます。

次回は実際のシフト作成を説明します。

このエントリーをはてなブックマークに追加