有給休暇管理

かえる勤怠管理なら、複雑だった飲食店の有給休暇管理がカンタン。
自動付与・自動計算でラクラク管理。誰が・いつ・どれくらい有給休暇を付与され取得したのか、有給休暇の状況が一目で分かります。

かえる勤怠管理では複雑な有給休暇管理も適切に行えます。
01

有給休暇設定

飲食店の有給休暇ルールに合わせて設定登録。
『かえる勤怠管理 飲食』では、入社有給・年別有給日数・時間有給の有無などを店舗ごとに設定できるので、店舗によって有給休暇のルールが異なる場合も複数店舗をまとめて管理できます。
有給更新日はスタッフごとに設定できるので、入社日がバラバラでも有給休暇の管理がスムーズです。

02

比例付与

飲食店のパート・アルバイトにも有給休暇。比例付与に対応。
パート・アルバイトなど短時間労働者の有給休暇についても、週4日勤務から週1日勤務まで、それぞれの年別有給日数を設定できます。
スタッフごとに勤務日数を登録するだけで付与日数が変更されるので、勤務形態が変わり勤務日数が変更になった場合の有給繰越日数は自動で按分されます。

有給更新日が来ると更新ボタンが表示され、ボタンを押すだけで設定した付与日数の有給休暇が自動で付与されます

有給休暇の更新

更新ボタンで有給休暇を自動付与。
『かえる勤怠管理 飲食』では、有給更新日が来ると更新ボタンが表示され、ボタンを押すだけで設定した付与日数の有給休暇が自動付与されます。
2年以内の有給休暇は自動で繰り越し。次の更新日にはまた更新ボタンが表示されるので、ボタンを押すと付与日数が自動加算されます。

有給更新日が来ると更新ボタンが表示され、ボタンを押すだけで設定した付与日数の有給休暇が自動で付与されます

有給休暇の自動計算

取得した有給休暇の自動計算・カウント。
かえる勤怠管理では、スタッフが取得した有給休暇は自動で日数がカウントされ、有給残日数から引かれます。
半休や時間有給の管理にも対応しており、0.5日や0.25日などの1日換算で日単位の有給休暇と同じように自動計算されます。

管理画面から有給休暇の取得状況、残日数が簡単に確認できます

年5日取得義務に対応

有給休暇の年5日取得義務をカウントダウン。
『かえる勤怠管理 飲食』では、取得義務の残日数も自動計算。取得義務対象外の時間有給などは控除されます。
取得義務の対象期間も併記されているので、うっかりミスによる取得義務違反を防止。取得日数の足りないスタッフへ取得を促す目安にもなります。

有給取得日・取得日数・取得時間を有給管理簿に記録します。有給管理簿は管理画面から印刷も可能です

有給休暇管理簿

有給休暇管理簿の作成・保管義務に対応。
働き方改革により義務化された有給管理簿には、基準日(入社日)、付与日数、時季(有給取得日)、取得日数などが記録されます。
『かえる勤怠管理 飲食』のデータは5年間保存され、いつでも必要な時に印刷が可能なので、保管義務の対策も万全です。

かえる勤怠管理の
業界特化型システム

業種によって勤怠管理に求めることは様々です。
かえる勤怠管理では、カフェや居酒屋など飲食店におすすめな飲食業向けシステムのほか、
医療・介護・ビル管理・派遣・アミューズメントの5つの業界にも適応したクラウド勤怠管理システムをご利用いただけます。