かえる勤怠管理by飲食

お問い合わせ
30日無料お試し
HOME > シフト作成

飲食店専用のシフト作成

シフト作成

飲食店でスタッフのシフトの作成は手間とともに重要な作業になります。人数が少なくても店がまわらない、多すぎると人件費がかかる、スタッフがバイトやパートが多いので休日の希望を考えて作らなくてはならないなど慎重に作る必要があります。毎日違うシフトを作るには大変ではないでしょうか?

弊社のシフト作成機能では15分ごとにシフトを作る事ができるのでより厳密なシフト作成が可能です。また、作成時もスタッフ名の所をドラッグして作るので目で分かりやすく作ることができますのでこれまでより簡単にシフト作成が可能になりました。また、出来たシフトはスタッフが携帯から確認できるので、シフト表を配る必要もありません。

飲食店特化型シフト作成機能

Step1 時間とポジションの登録

ポジション登録

店舗の時間の設定とポジションの追加をします。キッチンとホールが分かれているなどスタッフの業務ごとにシフトを作成することができますのでポジションを追加してください。

Step2 スタッフのポジションの登録

時間とポジションの登録

各スタッフごとにポジションが決まっていると思います。プルダウンでスタッフの仕事の選択をしてください。上の画面で登録したポジションとリンクしてシフトを作成します。

Step3 必要人数の登録

必要人数の登録

ポジション、曜日、時間ごとにスタッフが何人必要かを入力します。

Step4 シフト作成

シフト作成

マウスカーソルをドラッグすることで各スタッフのシフトを入力できます。15分単位で細かく設定が可能なので、スタッフのシフト調整が重要な飲食店に向いているシフト作成機能になります。

スタッフの働く時間やおおよその賃金の計算ができますので予算に合ったシフト作成が可能となりました。また、スタッフが休みたい日にちなどの希望休日を入力することもできるのでスタッフと店側の希望を備えたシフトの作成が可能です。

Step5 シフトの配布

シフトの配布

各スタッフにシフトを配布する場合、紙で作成したものをわざわざ渡したり店舗にスタッフが確認に行くなど手間と時間がかかりましたが、飲食店特化型シフト作成機能をご利用いただきますと、完成したシフトを各スタッフにメールで送信することが可能です。また、スタッフ個人でもスタッフ用管理画面からログインして見る事も可能となりました。