CAERU AI

打刻・管理・集計の基本機能+AI(人工知能)活用でシステムの機能性アップ。
AI自動チェック、残業アラート、有給取得義務カウント、勤怠申請など。『かえる勤怠管理 飲食』が飲食店の働き方改革をサポートします。

飲食店も働き方改革の対策必須!勤怠管理の二大ポイント

年5日以上の有給休暇を取得させる義務

有給休暇年5日取得義務

企業は、従業員に年5日以上の有給休暇を取得させる義務が定められました。
正社員に限らずパート・アルバイトも、法定で年に10日以上の有給休暇が付与される全ての従業員が対象です。

長時間労働を防ぐため、時間外労働の上限時間が定められました。

残業の上限規制

長時間労働を防ぐため、時間外労働の上限時間が定められました。
原則、月45時間・年360時間。36協定を締結しても、月100時間未満・年720時間・複数月平均80時間が上限です。

飲食店の働き方改革をアシスト

働き方改革の対策に迫られる今、『かえる勤怠管理 飲食』なら曖昧だった飲食店の有給休暇・残業もしっかり管理。
店舗ごとの有給休暇ルールや時間外の上限時間を設定することで、システムが自動計算して勤怠の予実を管理します。

ポイント1

年5日取得義務の自動カウント

年次有給休暇の取得義務の対象となる1日・半日有給を自動計算。
取得日数の自動カウントと取得義務の残日数もカウントダウン。
有給休暇取得義務の達成状況が一目でわかります。
店舗ごとに有給休暇の取得状況が確認でき、取得義務の対象期間も合わせて表示されるので、消化日数が少ないスタッフに取得を促すなど対策を取る目安にもなります。

有給管理

ポイント2

有給休暇管理簿

義務化された有給管理簿にも対応しています。
有給管理簿には、時季(有給取得日)、取得日数、基準日の必須項目だけでなく、付与日数や年5日取得義務履行日数も記録されます。
店舗ごとやスタッフごとでも管理簿を確認できます。
データは5年間クラウド上に保存され、いつでも必要な時に管理画面から印刷できるので、保管義務の対策も万全です。

有給管理

ポイント3

残業アラート

月・年の法定外労働時間、複数月平均、45時間超の月をカウント。
打刻の実績と勤務予定に基づく予測で、時間外労働の上限を超過しそうな勤務を自動でアラート表示。事前に残業の調節ができます。
36協定に則した上限時間設定をすることで、飲食店のルールに沿った残業時間管理が可能となります。

残業抑制

ポイント4

申請・承認

有給・残業の申請でスタッフ個人による主体的な時間管理。
管理者は申請された勤怠を承認することで、リアルタイムにスタッフ個人や店舗全体の残業実態や有給取得状況を把握できます。
残業を事前申請にすることで、特定の店舗のスタッフから残業申請が多ければ、シフト調整やヘルプなどで負担を減らして残業を抑制するなど、能動的なマネジメントが可能です。

残業抑制
有給管理

予定に合わない打刻を自動でチェック!

『かえる勤怠管理 飲食』では、打刻忘れなどの打刻ミスをAIが自動チェック。
AIが勤務予定と打刻実績を比較し、正しくない打刻をピックアップしてリスト化。もう目視でミスを探す必要はありません。

出退勤の打刻忘れや、予定に合わない不自然な打刻を自動でチェックします。

不自然な打刻をAIが自動リストアップ

出勤を押して退勤を押し忘れたなどの打刻ミス、有給休暇の予定なのに打刻している、予定が空なのに打刻がある、予定より多く働いている、など予定と合わない打刻をAI自動チェックで一覧表示します。
繁忙期や急なシフトインなどで打刻忘れや残業、休日出勤があっても、管理者は、チェックリストの打刻を確認して修正するだけ。
全ての勤怠からミスを探す手間がなくなります。

かえる勤怠管理の
業界特化型システム

業種によって勤怠管理に求めることは様々です。
かえる勤怠管理では、カフェや居酒屋など飲食店におすすめな飲食業向けシステムのほか、
医療・介護・ビル管理・派遣・アミューズメントの5つの業界にも適応したクラウド勤怠管理システムをご利用いただけます。